平日休みって最高だな

弊社の誕生日休暇なる制度のため、今日はお休み。 朝から免許の更新に行き、ゴールド免許にレベルアップしてきた。寄り道して帰ってきたら丁度昼前ぐらいの時間になった。卵がいっぱいあるのでお昼はオムライス。 ピーマンがあったはずだけどあれっていつ買…

炊き込みきのこ

朝から寝坊かましてバッチリ遅刻して落ち込んだので、美味しいものを作ろうと思う。もう22:00過ぎちゃったから今日食べるわけじゃないんだけど。玉ねぎを買うためにいつもよりちょっとだけ早く退勤して、閉店ギリギリのドラッグストアに駆け込んだのだけど売…

食べ物、腐らないでくれ

NO残業デーのため定時退社。昨日やっと重い腰を上げて数週間ぶりに炊いた米は弁当にしたり朝ごはん用のおにぎりにしたりで一瞬のうちに消えたので、またしても帰宅してまず米を炊くところから。朝のおにぎりは予想外だったので予定が狂った。いつも起きる時…

はぴ!

今日の飯日記。電気圧力鍋の性能に甘えて、野菜を切らないポトフ(のような何か)を錬成してみた。人参は丸ごとでは釜に入らなかったので渋々半分に。ポークソーセージは半分ミネストローネに使うので、もう半分を投入。 しばらく放ったらかしにするだけで調理…

きゃべつおいしい

今日は仕事でめちゃくちゃ頭を使ったので、肉で元気になりたい!買い物に行ったら割引シールつきのもやしとカットキャベツがあったので、健康に気遣ってる風で豚しゃぶ的な何か。 肉は単純に茹でただけだったけど、本当は酒と塩を入れると良いらしい。作る前…

職場の方から栗を頂いたので栗ご飯。 下処理までして下さって、面倒だったろうに本当にありがとうございます。去年は栗の渋皮煮を作ってきてくれてめちゃくちゃ美味しかった。料理上手で丁寧な方で、食えりゃいい精神の私とは全然違う。見習いたい。下茹でも…

赤色って美味しそうだよね

人参と赤パプリカが死ぬ前に消費したいので、豆とトマト缶でチリコンカンにする。今日の朝だか昼だか分からん食事も真っ赤なラーメンだったし、最近赤い料理ばっかり食べてる。ミックスビーンズ缶のプルタブが取れて詰んだのが約1ヶ月前。詰んだ pic.twitter…

冷凍庫無敵説信者

今日は定時退社デーだったので早めの帰宅だったけど、その割にめちゃくちゃお腹が空いた。昨日のカレー温めて食べようかな〜と思いながら冷蔵庫を開けて、唐揚げがまだ残っていたことを思い出した。そしてその横にはまだまだ残ってる卵。そうだ、卵とじにし…

隣のカレーはめちゃくちゃ美味そう

隣の席の先輩のお弁当がカレーだった。 すごくいい匂い。いいな。美味しそう。食べたい。 いつだって食欲は誰かからの影響で、他人のご飯は美味しそうに見えるもの。かくして今日の夕飯はカレーに決定された。 幸いカレールーは安いときに買ったストックが沢…

3連休あれこれ

連休中の日記をまとめて。 しまむらとAvailで秋物の服を買った。 トップス、ジャケット、パンツ、スカート、靴を1点ずつ。他小物を数点。全部で1万円強ぐらいだった。靴はセール品で770円。安すぎて引いた。買った服は小物以外全部黒。見事にオールブラック…

フライパンが小せえ!

マジで飯の話しかしてないけど、今日は焼きそば。にんじんと玉ねぎは昨日切り分けて袋に入れてあるし、キャベツは市販のカット済みのやつなのでフライパンを出して炒めるだけ。なんて楽ちんなの!半端に残してもまた賞味期限を過ぎるだけなので、焼きそば3人…

米炊くの忘れてたァー!!

今日も飯の話。またしても絹豆腐を放置しすぎて賞味期限が切れたので、加熱調理の何かを作る。 もやしとネギも使いたいし、赤い麻婆豆腐は前食べたから今回は塩麻婆豆腐に。そろそろ出来るな〜ってとこで、炊いた米のストックが無いことに気づく。 しまった…

賞味期限切れの豆腐を救え!

賞味期限切れの絹ごし豆腐を救うため、麻婆豆腐を作る。買い置きの麻婆豆腐の素があったはず…と思ったら無かった。前回で使い切ったのか。 素を買ってからにしようか一瞬迷ったけど、豆腐の賞味期限は8月25日。今日は31日。ちょっと先延ばしには出来ないな。…

餃子は油を惜しまない方がいいらしい

昨日コロッケを求めて行ったスーパーで買った餃子を焼く。 1パック100円しない安いやつ。 こいつを上手に焼けた試しが無いので、今回は焼き方を調べてからチャレンジする。(最初から調べておけばいいのにね。)最初にフライパンにひく油は沢山使うのがいいら…

コロッケが食べたくて食べたくて

今日は絶対にコロッケを食べたい。 仕事中ずっとそれだけ考えて、退社後真っ直ぐスーパーに向かう。 目標は5個100円のコロッケ。安いのに美味しくてコスパ最強だ。最近食べてなかったからまだ100円で買えるのか分からないけど、多分そんなに値段は変わってい…

酒備忘録 9%RTD編

リニューアル後のフォーナインとキリストコーラサワーを飲んだので感想を書き残します。 1.フォーナイン クリアグレープフルーツ リニューアルしたらしいので買ってみました。 結構飲みやすい部類だったけどどう変わったんだろう。 5%の味です。 前はいくら…

酒備忘録

最近飲んだお酒の備忘録です。1. ディサローノ アマレット(牛乳割り)写真撮ってなかったので代わりにAmazonのリンクを貼ります。ディサローノ アマレット(ベビーサイズ) [ リキュール 200ml ]メディア: 食品&飲料ウイスキーベースのカクテル、ゴッドファーザ…

ウイスキー飲み比べした

ウイスキーが好きです。 というか、より正確に言うとジャックダニエルが好きです。 成人して4年と少し。 基本的に常飲してるお酒はウイスキーですが、酒飲み人生の序盤の方で”正解”に出会ってしまったため、あまり色々な銘柄を試す機会がありませんでした。 …

フォロワーと同居を始めました。

タイトルの通り、フォロワーの魅亜ちゃん(@MintAyne)と同居を始めました。 私の一生で考えても中々のビッグイベントだと思うので、文字で残しておきます。 ざっくり経緯を説明すると、「酒の席での冗談交じりの会話が段々マジ話になり、半年後実現した」で…

おえかきの話

おえかきの話といいつつ自分語りです。 私は絵を描くことが好きです。 とても好きなんですが、正直なところ自分がこんなに一生懸命絵を描くようになるとは思っていませんでした。おえかきはノートの落書き程度で、大学でもなんとなくピアノを続けるものだと…

サクみあの話

ブログ開設の挨拶の次がコレ。自己紹介や推しの話をすっ飛ばしてまで書く話題なのかという点については甚だ疑問ではありますが、タラチオさんの話はまた次回以降ということで…。 私と繋がってくださっているフォロワーの皆様は、「サクみあ」という単語を見たこ…

流行に乗りたい

はじめまして、つばきという名前で絵を描いている者です。 最近よくTwitterのTLではてなブログのリンクを見かけます。140字よりも長い文章が流行っているようですね。フォロワーの文章、どこがどうという具体的な話ができないのですが、どこか惹かれるものが…