賞味期限切れの豆腐を救え!

賞味期限切れの絹ごし豆腐を救うため、麻婆豆腐を作る。

買い置きの麻婆豆腐の素があったはず…と思ったら無かった。前回で使い切ったのか。
素を買ってからにしようか一瞬迷ったけど、豆腐の賞味期限は8月25日。今日は31日。ちょっと先延ばしには出来ないな。

検索したら麻婆豆腐の素を使わない簡単レシピがいっぱい出てきたので、参考にする。参考にするけど、全然レシピ通りには作らないし計量もしない。今冷蔵庫にはネギもニラも無いし、甜麺醤も無いし、味噌を出してくるのが面倒だし。
僕は目分量で生きていく。
何度失敗しても懲りないな。今のところ成功例の方が多いから良いんだ。

一先ず豆腐の容態を確認する。
期限はほぼ1週間過ぎてしまったけど、見た目もにおいも大丈夫そう。いけるいける。

ごま油(たらー)を引いて、豆板醤(どばっ)とにんにく(どばっ)を炒めて、ひき肉(どしゃっ)を投入。
参照したレシピには醤油と味噌と〜って書いてあったけど大概焼肉のタレでなんとかなる。そしてこのタレもとっくに賞味期限は切れている。確認したら今年の2月だった。やば。でも味は変わんないので問題ナシ。このまま使います。
胡椒狂いなので手が疲れてやめたくなるまで黒胡椒を挽く。中華屋さんとかの麻婆豆腐って黒胡椒入ってたりするよね。あれ好き。
水(だいたい100ml)と鶏ガラスープの素を少し。煮立ったら豆腐をドーン。絹ごし豆腐はどうせ崩れるので賽の目に切る工程は飛ばします。一丁そのままドーンです。グツグツ煮立って音がうるさくなってきたら火を止めて水溶き片栗粉(これも量は適当)を入れて、また少し火を入れて終わり。できた。

素を使わなくても結構一瞬でできた。体感2分ぐらいだった。そんな訳ないので実際はもっとかかってるはずだけど。

麻婆豆腐は包丁使わないし早いし楽だな。
また作ろう。
甜麺醤も冷蔵庫の常駐メンバーに加えていいかもしれない。

f:id:camelliabordeaux:20210831204120j:plain