餃子は油を惜しまない方がいいらしい

昨日コロッケを求めて行ったスーパーで買った餃子を焼く。
1パック100円しない安いやつ。
こいつを上手に焼けた試しが無いので、今回は焼き方を調べてからチャレンジする。(最初から調べておけばいいのにね。)

最初にフライパンにひく油は沢山使うのがいいらしい。なるほど、今までは油が少なかったのか。だって薄くひかないと油っこくなると思うじゃない。もう油しんどいのよ。
蒸し焼きにした後、更に追いごま油。
すごい、油の海で餃子がじゅわじゅわと焼けている。
これはもう揚げていると言っても過言ではない。

f:id:camelliabordeaux:20210825202833j:plain

焼けた。
焦げ付くこともなく、綺麗に焼けた。
餃子は油を惜しまないと美味しくできるんだね。
焼く度に焦がしてボロボロにしてた去年の私に教えてあげたい。

昨日大量に潰したじゃがいもを少し取り分けてポテサラにしていたので、野菜に添えてみる。
どうでもいいけどポテサラって引くほどマヨネーズ使うのね。ジャム作ろうとして砂糖の量に引いたのを思い出した。
こんな晩飯じゃ酒を飲まない訳にいかないのでハイボールを。美味い。

全部美味しかった。
面倒だな〜と思いつつも帰宅してすぐお米炊いておいてよかった。

食べきれなかった餃子は明日の弁当にします。