米炊くの忘れてたァー!!

今日も飯の話。

またしても絹豆腐を放置しすぎて賞味期限が切れたので、加熱調理の何かを作る。
もやしとネギも使いたいし、赤い麻婆豆腐は前食べたから今回は塩麻婆豆腐に。

f:id:camelliabordeaux:20210913204609j:plain

そろそろ出来るな〜ってとこで、炊いた米のストックが無いことに気づく。


しまったー!!
今朝冷凍庫あけた時に「無いな」って確認したのに!もう!!!
冷凍うどんならすぐ食べれるけど、どうせ明日の弁当の分も用意しなきゃなのでここから米を炊く。早炊きで。


米が炊けるのを待つ間に、パンの具になる常備菜を量産する。いつもの安いパンが2割引で更に安くなってたから買ってきた。分厚い4枚切りだよ。贅沢だな。

取り敢えず死にかけの人参を酢漬けにする。根本数センチはもう手遅れだったけど大部分はまだ食べられる。よかった。人参のサラダで検索したら"キャロット・ラペ"がいっぱい出てきた。片仮名にするとお洒落だ。マリネとどう違うのか全然わからん。

まだまだ炊き上がらないので、卵フィリングを作る。たまごサンドすき。卵は10個入り99円だった。最近ずっと180円ぐらいしてたから急に安くてびっくりしちゃった。細かく切るの面倒でゴロゴロの卵になったけど、これはこれでヨシ。

炊飯器くんまだ?まだか。頑張ってくれ。
炊き上がる気配が微塵も無いのでツナサラダに取り掛かる。デカめの玉ねぎを半分みじん切り。ツナ缶とマヨネーズで和えて終わり。
思ったより玉ねぎが多かったので人参のタッパーにどしゃっと入れた。多分美味しいと思う。
ツナ缶と言いつつマグロの缶は高くて買えないのでカツオです。美味しいから良いの。

f:id:camelliabordeaux:20210913210837j:plain


写真撮ってる間に米が炊けた!
やっとご飯食べられる🍚