はぴ!

今日の飯日記。

電気圧力鍋の性能に甘えて、野菜を切らないポトフ(のような何か)を錬成してみた。人参は丸ごとでは釜に入らなかったので渋々半分に。ポークソーセージは半分ミネストローネに使うので、もう半分を投入。
しばらく放ったらかしにするだけで調理完了。凄い。
皿に移した後の写真だと余計に酷さが際立つ…。
f:id:camelliabordeaux:20211002205428j:plain

クソ雑ポトフもどきを便利家電に調理してもらってる間にミネストローネを作る。昨日のカットキャベツと、少しだけ残ったミックスベジタブルを使い切ってしまいたい。
具を炒めたところで肝心のトマト缶が無いことに気づき、買い出しに。何故か酒屋で売ってるトマト缶がこの辺で1番安いので、近所の酒屋にトマト缶だけ買いに行ってボジョレーの予約が始まったことをお知らせされた。
ともかくトマトを手に入れたので鍋に投入。例によって大鍋で大量生産。
f:id:camelliabordeaux:20211002205351j:plain

ポトフもどきでだいぶ腹が満たされたので、ミネストローネは味見程度に少しだけ。
今日はデザートがあるので胃の容量を空けておかないと。


昼間、前に職場の方に教えてもらって機会があれば覗いてみたいなと思ってたケーキ屋さんに行ってきた。
ケーキを買うタイミングって誕生日かクリスマスぐらいだし、まだ遠いなと思ってたんだけど、先日栗をくださった職場の方(ケーキ屋さんを教えてくれた方とは別人)へのお礼に渡すお菓子を買いに行くことにした。
地図を確認して「ああ、あの道沿いか」と把握したはずなのに、車で通ってみたら全然分からなくて通り過ぎてしまった。一旦帰宅して歩いて行くぜ。
歩道からはちゃんと看板も確認出来たので、次からはもう迷わない。
結局プレゼント用の焼き菓子とは別に、自分用のケーキも買ってしまった。ちょっと誘惑に抗えなくて…。
モンブランが有名なお店らしいけど、ベリー系があったら絶対そっちを選んでしまう病気なので苺のムースのやつを買いました。
f:id:camelliabordeaux:20211002204252j:plain

ラズベリーいっぱいで美味しかった!
何でもない日のケーキ、幸せすぎる。