赤色って美味しそうだよね

人参と赤パプリカが死ぬ前に消費したいので、豆とトマト缶でチリコンカンにする。今日の朝だか昼だか分からん食事も真っ赤なラーメンだったし、最近赤い料理ばっかり食べてる。

ミックスビーンズ缶のプルタブが取れて詰んだのが約1ヶ月前。


百均で三徳缶切りを買ったのでようやく開封出来た。最近はプルタブ付きの缶しか見なくなったので、缶切りを使うのは小学生ぶりかもしれない。切り欠きが入っていることもあってか、記憶にある缶切り作業よりもかなり楽に開けられた。
余談。"プルタブ"って言葉が出てこなくて調べたら、缶切りを使わなくていい缶はイージーオープンエンドというらしい。wikipediaの記事も充実してて面白そうだった。

味付けの段になってチリパウダーの小瓶の底を叩いたけどあまり出てこなかったので、アレ?と思って内蓋を開けてみたら、残り僅かになっていた。2ヶ月くらい前に値下げコーナーにあったから気まぐれに買ってみたチリパウダー。胡椒以外のスパイスは使い所が無くて買っても余らせるだろうと思ったけど、意外と使い切るものだな。カレーに入れまくったからだろうな。結構何にでも使えて便利だったのでまた買おう。

f:id:camelliabordeaux:20210926201110j:plain
鍋はこいつか横にちらっと映ってるステンレスの片手鍋しか無いので、煮込み系料理は毎回クソデカ鍋で大量に作ることになる。

弱火で煮込んでいる間に、そろそろ賞味期限を迎える卵達を全部茹で卵にして卵フィリングにする。お前いつも賞味期限と戦ってんな。前にパンのお供用に作ったやつが美味しかったので味を占めた。6個も使ったからタッパーから溢れそう。卵サンド何個作る気なんだ。f:id:camelliabordeaux:20210926201903j:plain

作り置きと買い置きが充実したので今週は楽に過ごせそう。