コロッケが食べたくて食べたくて

今日は絶対にコロッケを食べたい。


仕事中ずっとそれだけ考えて、退社後真っ直ぐスーパーに向かう。
目標は5個100円のコロッケ。安いのに美味しくてコスパ最強だ。最近食べてなかったからまだ100円で買えるのか分からないけど、多分そんなに値段は変わっていないと思う。

寄り道を一切せずに惣菜コーナーに辿りつく。

…コロッケがない。
いや、あるんだけど1個入り68円のやつしか入ってない。それでも安いけどね、5個100円と比べちゃうとね…。お洒落紙袋に入れられた5個400円ぐらいの牛肉コロッケと目が合う。違う。君じゃないんだ。

店員さんが売り場整理をしていたので、一旦離れてもう一度見に行くことにする。諦めが悪い。

売り場の端から端まで一応廻って、そういえば玉ねぎがなかったなとか、にんにくチューブ安いなとか言いながらいくつか商品をカゴに入れる。コロッケがここに1番に入るはずだったんだけどな。

もう一度惣菜コーナーに戻ってきた。
商品は綺麗に整列しているけど、やはり5個入りのコロッケの姿はない。値札も倒されてる。悲しい。
つらいのでハーゲンダッツ濃苺を最後にカゴに滑り込ませた。これは暫く冷凍庫に入れてお守りにしよう。生ハムの原木理論だ。…すぐ食べちゃうかもしれないけど。


自宅までの車中で、コロッケを自分で作ることを決意する。幸いじゃがいもは貰い物が沢山ある。普段なら絶対やらないけど、どうしても食べたかったんだ。マッシャーと耐熱ボウルが無いので買って帰る。100均で何でも揃うのね。ボウルは100円じゃなかったけど。

普通の丸いコロッケは成形が面倒だし揚げ物をするには道具が足りないので、フライパンで出来るスコップコロッケにする。
冷蔵庫に放置されてたじゃがいもを全部茹でて、指先アチアチになりながら皮剥いて、潰して、芋を潰してるうちにパン粉を焦がして、ちょっと黒いスコップコロッケが出来た。

f:id:camelliabordeaux:20210824215925j:plain


すげーーー疲れた!けど美味しい!コロッケだ!
写真下手でごめん。
昼間からずっと燻り続けた欲は満たされた。よかった。サクサクの衣で口内の怪我が避けられないコロッケが好きだけど、これはこれで良い。

じゃがいもの皮剥きが果てしなく面倒でいつも相当気合いを入れないと出来ないんだけど、切れ目を入れて茹でるとつるっと剥けることを知った。
思いの外大きな副産物だ。

何かことを成し遂げたような達成感を味わっているけど、これから片付けかと思うと嫌だね。もう22:00だし。眠い。

寝ちゃおうかな。おやすみ。