酒備忘録

最近飲んだお酒の備忘録です。

1. ディサローノ アマレット(牛乳割り)

写真撮ってなかったので代わりにAmazonのリンクを貼ります。

ウイスキーベースのカクテル、ゴッドファーザーを飲みたくて買ってみたアマレット。「牛乳で割るとまんま杏仁豆腐」との情報をフォロワーから得ましたので、そちらを先に試しました。

完全に液体杏仁豆腐!甘くてめちゃめちゃ美味しい〜〜!!ガバガバ飲める
牛乳1Lも買ってどうしようと思ってたけどだいぶ減らしました。お試しだからと思って200mlのアマレットを買ったけど次はもっとでかいやつにしよう。



2. 五箇山仕込 蔵出濁酒生 三笑楽

f:id:camelliabordeaux:20210504202759j:plain
甘くてどろっとしたお酒が好きなので、濁酒なんて好きに決まってる。

甘口だけど、地元の濁酒よりはすっきりした飲み口で、さすが富山の酒という感じ(富山の日本酒は辛口が多いです)。
甘酸っぱい微微微炭酸って感じ。お米の甘さってどうしてこんなに美味しいの…罪の味だわ。
飲みやすいけど、19度なのでしっかり酔います。
本当に美味しくて大好きな濁酒です。
自分で買うにはお高い、期間限定生産の貴重な瓶。
来年も楽しみにしてます、お爺ちゃん!



3. KIRIN THE STRONG 麒麟特製レモンサワー

f:id:camelliabordeaux:20210504202806j:plain
父上が「これは飲みやすくて好きだ」と勧めてくれたレモンサワー。9%って書いてあるけど大丈夫かな?

…えっ!?!??9パー感が、無い…だと…!?
甘さと酸味と後味に少しの苦味。
あまり沢山の種類のレモンサワー缶を飲み比べた訳ではないけど、これは甘めの部類かな。そんなに酸味は強くないです。
てかほんとに9%か?ウォッカの味もしねえ!
何だ!?美味しいレモンジュースか?
水と言われる(水では無い)フォーナインだってウォッカの後味はしっかり来るぜ!?
マジか〜〜〜こりゃやべえ酒だ!!さすがキリスト…
※私が好きでよく見ている酒クズ系VTuber 今酒ハクノさんが、キリンザストロングを略してキリストと呼んでらっしゃいます。

〜5分後〜
ちょっと待ってやっぱこれ9%だわ!
顔あっつ!!!



追記
前回の記事(https://camelliabordeaux.hatenablog.com/entry/2021/02/28/101300)で触れたベンチマークですが、ハイボールにしてみたら美味しく頂けました。