隣のカレーはめちゃくちゃ美味そう

隣の席の先輩のお弁当がカレーだった。
すごくいい匂い。いいな。美味しそう。食べたい。
いつだって食欲は誰かからの影響で、他人のご飯は美味しそうに見えるもの。

かくして今日の夕飯はカレーに決定された。
幸いカレールーは安いときに買ったストックが沢山ある。帰り道のスーパーでS&Bのとろけるシリーズが結構な頻度で98円になってるから、見かけたら毎回買ってしまい棚の端で山積みになっている。玉ねぎは冷凍庫に1個残っていたから、キーマカレーなら買い物しなくてもいいなとも思ったけど、人参とじゃがいもと肉がゴロゴロ入ってる定番のカレーが食べたかったのでスーパーへ寄り道する。
アプリで広告をチラ見したらタイミングよくスーパーの安売り日で、丁度私の求めているじゃがいも、人参、豚もも肉がどーんと載っていた。ラッキー!
パプリカとかグレープフルーツとか、普段買わないけど結構好きな野菜・フルーツも買っちゃった。安売り助かる〜。お惣菜もいくつか買って、弁当用にカップに取り分けて冷凍保存する。冷食買うより安上がりです。ちなみに先日買えなかった5個入り100円のコロッケも買えました。

とろけるカレーはちょっと味薄めで辛口でも全然辛くない(本当に辛いの無理な人はダメなのかもしれない)ので、チリパウダーを手が痛くなるまで振る。真っ赤になるまで振る。そんなに入れる!?ってぐらい入れないとあんまり味が変わらない。水の分量は少な目で、トマト缶を全部投入するといい感じの濃さになる。
横でもやしのレモン醤油とかパプリカとピーマンのマリネとか作りつつ(2つとも作り置き食堂さんのレシピ。お世話になってます!)、祖母から貰ったIH対応の大鍋でカレーを煮込む。
f:id:camelliabordeaux:20210921204442j:plain
大家族かな?
取り敢えず今週の弁当は心配しなくてよさそう。

f:id:camelliabordeaux:20210921204652j:plain
唐揚げも乗せちゃった。
こんな贅沢が許されるんですか!?
完全に酒が欲しいメニューだけど、えらいので飲みません。連休中めっちゃ飲んだからね。


今日は十五夜中秋の名月ということでお団子も買ってきた。小さい頃は親がお団子、おはぎ、蒸かし芋等色々用意してくれてて、毎年楽しみにしていた覚えがある。家の前のススキをとってきて飾ったりしたな。懐かしい。

今年は十五夜と満月が同日らしいので、お団子食べたら月見がてらお散歩してこようかな。