炊き込みきのこ

朝から寝坊かましてバッチリ遅刻して落ち込んだので、美味しいものを作ろうと思う。もう22:00過ぎちゃったから今日食べるわけじゃないんだけど。

玉ねぎを買うためにいつもよりちょっとだけ早く退勤して、閉店ギリギリのドラッグストアに駆け込んだのだけど売切れだった。代わりにいっぱいきのこを買ったので炊き込みご飯を作るぞ!
結局玉ねぎは24時間営業のスーパーで買いました。意外とこっちも安かった。

チラッとレシピを検索したら、白だしだけでいけるらしい。助かる。材料は少なけりゃ少ない程ほど良い。
買ってきたのはしめじとエリンギとえのき。それぞれ適当な大きさに切る。えのきを切断する場所にいつも迷うんだけど、あれはどこからが可食部なんだろうか。全部食べようと思えば食べられるのかな。
レシピには1/2パックって書いてあったんだけど、うっかり全部刻んでしまったので使い切ります。炊き込みご飯のはずだったんだけど、これは炊き込みきのこだね。いつも通りレシピをガン無視してしまった。学ばないな。
f:id:camelliabordeaux:20211122221051j:plain
熱を通せばきのこが縮んでいい感じになるはず。きっと。




スマホ触ってたらいつの間にか炊き上がっていた。
f:id:camelliabordeaux:20211122231527j:plain
ほらね!いい感じだ。
ちょっと水分が多かったな。米は硬めが好きだけど、まあベチャベチャすぎってことも無いからヨシ。もち麦入れても良かったな。次に活かそう。

冒頭で今日は食べないと言ったがあれは嘘だ。
あんまりいい匂いだったからこんな時間に少し食べてしまった。美味しかったです。