ウイスキー飲み比べした

ウイスキーが好きです。

というか、より正確に言うとジャックダニエルが好きです。

 

成人して4年と少し。

基本的に常飲してるお酒はウイスキーですが、酒飲み人生の序盤の方で”正解”に出会ってしまったため、あまり色々な銘柄を試す機会がありませんでした。

 

ウイスキーって基本的に700~750ml以上のクソデカ瓶しかお店に置いてないことが多くて、初めての銘柄に手を出すには少しハードルが高いんですよね。

なのでどうしても一度飲んで美味しかったものばかり買ってしまうのです。

 

 

もっと色々な銘柄を試して、自分に合うものを見つけたい!!!

 

 

ということで、今回は自宅にあるウイスキー4種

・倉吉

ベンチマーク

ジャックダニエル

ジョニーウォーカー

を飲み比べてみます。

 

遅ればせながら一応の注意書きを。

だいぶバカ舌寄りのガバガバ判定なので、味の階層だとか、スモーキーだとかフルーティーだとか、詳細な味や香りの表現は全く出来ません。

美味しく飲めるか飲めないか、それが問題なので。

そういった詳細なウイスキーのレビューを求めていらっしゃる方は今すぐブラウザバック推奨です。

 

 

それではさっそく。

1. マツイピュアモルトウィスキー 倉吉

f:id:camelliabordeaux:20210228100416j:image

開封された状態で譲り受けて、半分ぐらいまで減らしたもののその後数か月放置していた代物です。

ストレートもロックもちょっとしんどくて、ハイボールお湯割り水割り全部だめでした。どうやら私には合わないらしいお酒なのですが、捨てるなんて勿体ないことは出来ないので、どうにか最後まで飲み切る方法を模索中です。

今回改めてこのお酒に向き合い、いったい彼の何が受け入れられないのか考えたいと思います。

 

~感想~

グラスに注ぐ前から感じるアルコール臭~!!

の後ろでちらちら覗くこれは一体何の匂いなんだ?麦か?これが麦の匂いってやつなのか!?ラベルには”レーズン・ナッツ・バニラといったバランスの良い酸味・苦味・甘味の調和”って書いてあるけど全ッ然分からん!!すべてがアルコール臭に飲み込まれる!!

 

鼻に特攻を仕掛けてくる刺激的なアルコール臭が受け入れられない原因かもしれません。ドライ系のストロング缶を彷彿とさせるよろしくない香りです。

てか開封してから時間経ちすぎて著しく劣化した説は大いにあるな。

そのまま飲むのがだめならとバニラアイスにかけてみたら最高でした。アイスは神。

ウイスキーを料理酒に使うのもアリらしいので、その方面で活躍してもらうことにします。試しにカレーに入れてみましたが、隠し味が全然隠れてなくてウケました。めっちゃ顔出してた。入れすぎたかな。

 

 

2. ベンチマークNo.8

f:id:camelliabordeaux:20210228100451j:image

昨日買ってきた激安バーボン。

750mlボトルが980円でした。その値段は安すぎて怖い。

ハーフサイズもあったので、割高だけどとりあえずお試しに買ってみました。

 

~感想~

倉吉より甘い匂い。でもやっぱりアルコール臭~~!!!!

口に含むとかすかに甘い香りもするけどアルコール臭が全部塗りつぶす!

ストレートでもいけなくはないけど、ちょっとしんどいかも、、

これは混ぜ物で何とかしないと減らんぞ!

まあでもアイスにかけりゃなんでも美味いので多分大丈夫です。

ハイボールにしたらまた違うのかしら。

値段の割には意外と飲めた…かな…?

 

 

3. ジャックダニエル Old No.7

f:id:camelliabordeaux:20210228100508j:image

いつものやつ。約束された勝利の剣。

フォロワーさんから頂いた1L瓶が無くなりそうです。

美味いのは分かりきっていますが、好きなところを言語化したいと思いますので今一度彼に向き合ってみます。

 

~感想~

甘~~い!いい匂い~~~!!

アルコール臭は全然ないけど、最初からこうだったのか開封してずいぶん経ってるからなのか分からん!でも多分もとからこういうお酒なんだろうな。

すごいメープルの匂いです。これがチャコールメローイングちゃんですか。

じわーっと舌全体で苦みを感じるけど鼻の上の方に甘い匂いが抜けてくる。

丸っこい味ですね。河口付近の川原の石ぐらい丸いです。全然怪我しない。

普段はストレートかロックでしか飲まないですが、ハイボールも全然いけるし飲みやすい。

ただかなり甘いので、食事に抜群に合うって感じではないかも。ご飯食べてるときにも飲むけどね。

 

 

4. ジョニーウォーカー ア ソング オブ アイス

f:id:camelliabordeaux:20210228100631j:image

かなり前にパケ買いして、一昨日ついに開封したやつ。

ジョニーウォーカー赤と黒を一回ずつぐらいしか飲んだこと無かったので、こんなでけえ瓶買っちまって大丈夫か?と若干の不安も抱えつつの購入でした。

だってあまりにもかっこいいじゃないですか…白い狼…

アメリカのドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」とのコラボボトルだそうです。調べるまで全然知らなかった。

 

~感想~

アルコール臭が無い!いいぞ!

先にバーボン(ジャックダニエルテネシーウイスキー)飲んじゃったから香りはだいぶおとなしい印象。ほんの少しだけ甘い匂い?

あんまり苦くなくて、奥の方にすこーしだけ甘さがある味。ストレートでも大丈夫だし、ロックもハイボールもよかった!

前に飲んだジョニーウォーカーの味なんか正直覚えてないから比較できないのですが、普通に美味しいウイスキーですね。

南国フルーツの甘い香りってレビュー見たけど全然分からん!!この甘さは南国フルーツの甘さなの!?逆になんで分かるの???舌が繊細過ぎんか!?!??

パッケージとは裏腹に夏の酒とも言われてた。それも分からん…。冬に飲んだってええやろ。

 

 

 

さて、この飲み比べの最中に、残り僅かだったジャックダニエルが空になりました。

すぐにでも補充分を買いに行きたいけれど、置き場がないので暫く我慢です。

 

ウイスキー以外のお酒の好みからしても、私はおそらく甘くてドロっとした濃いお酒が好きなので、その系統で探すのがいいのかもしれません。

また新しい銘柄にチャレンジした際にも感想を残していきたいと思います。

ベンチマークと同じタイミングでドランブイアマレットを手に入れたので、カクテルにしてみたらどうなるかも試していきたいですね。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。